はじめに
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

相互リンク
RSSフィード
Powered By FC2


ブログやるならFC2BLOG

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム



--.--.--(--:--)
⇒ 応援ヨロシクです!?(人気ブログランキング)
⇒ Yahoo!アドパートナー募集キャンペーン

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

社会問題

2005.12.25(18:47)


「社会問題」記事のトラックバックを受付ます。


[PR]安心と安全のサービスパートナー!防災と防犯のe-seculi.com
[PR]★社会人の自宅学習!【CSVL公務員プログラム】
[PR]一流の講師による、時代のニーズ先取りのセミナー。お申込受付中。

⇒ 応援ヨロシクです!?(人気ブログランキング)
⇒ Yahoo!アドパートナー募集キャンペーン

トラックバック
この記事へのトラックバックURL:
http://trackbackcenterduo.blog42.fc2.com/tb.php/84-e4e3f14d
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2009/12/07 10:58】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2009/10/05 13:15】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2009/09/17 22:48】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2009/09/07 14:24】
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2009/09/04 11:10】
【2009/07/28 20:21】
  • 言語ゲームをめぐる視座の書庫【[ Dorm B ]】
    ■基礎編  『ポスト・モダンの条件 知・社会・言語ゲーム』 ジャン=フランソワ・リオタール著 小林康夫訳 叢書言語の政治1 書肆風の...
【2009/07/14 08:34】
【2009/06/25 23:45】
【2009/05/10 17:06】
  • 階層分け教育は子どもに逆効果?【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    他の論考を記すときの参照用として、これら材料を置いておきます。 複数の民族・人種的アイデンティティを持つ生徒は、学校生活に積極的 20...
【2009/04/16 08:49】
【2009/04/04 22:18】
【2009/03/26 20:38】
【2009/03/22 11:18】
【2009/03/02 00:40】
  • 危機的状況のリーダーには女や黒人?【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    失敗しそうな危ない役回りは、白人や男ではなく、黒人や女性に押し付けられやすいのだ、という話がある。 2004/09 BBC News Women looking over glass ...
【2009/02/17 09:28】
  • 読んでおいて損はないよオススメ本2008【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    昨年いろいろ拝読した中、一読オススメな本をピックアップ。順不同。 この中でお読みになられた本はありますか。  『現代日本人の動...
【2009/02/12 12:30】
【2009/02/05 16:10】
  • 汝この書物は見たか?2008:社会編【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    昨年いろいろ拝読した中、社会問題で印象が強かったご本をピックアップ。順不同。 いかがでしたでしょう。  『テロの経済学 人はなぜテ...
【2009/01/29 07:44】
【2009/01/19 18:39】
【2009/01/19 18:05】
【2009/01/12 16:11】
【2009/01/12 13:35】
【2009/01/06 02:09】
  • 12月に目を通した本 28点【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     手元にタイトルをメモってあるぶんで、本年2008年に目を通した本の数は、287冊でした。  今月12月は、28冊。 (今夜読了できる本があった...
【2008/12/31 20:36】
  • 立命館大学 2008年度 オンラインシラバス【[ Dorm B ]】
     立命館大学 2008年度 オンラインシラバス 「アジアとテクノロジー」の末尾に、参考になるレファレンスサイトとしてうちのURL(用語集&記事庫...
【2008/11/29 09:17】
【2008/11/16 04:37】
  • テロリズムとテロリストの研究【[ Dorm B ]】
    表ブログで書いた 『テロの経済学:自由あってこその自爆テロですか?』 の補稿をここに置きます。  『テロの経済学 人はなぜテロリス...
【2008/11/16 04:29】
【2008/10/30 13:50】
  • 社会心理学の信頼は裁判員制度を救えるか【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     日本の社会心理学から見た場合、裁判員制度の導入は適切な処置だと思えますか。  『日本の「安心」はなぜ、消えたのか  社会心...
【2008/10/23 11:51】
【2008/10/23 11:48】
【2008/10/23 11:45】
【2008/10/11 20:08】
【2008/09/19 04:57】
  • ふるさと資源という国策は罠か【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     「ふるさとの文化」は、大事にされていますか。  守っているつもりの「ふるさとの文化」は、実際はふるさと以外の者によって歪められた戯...
【2008/08/21 01:21】
  • ストーカー種類別の危険度はこれだ!【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     『犯罪捜査の心理学 プロファイリングで犯人に迫る』  DOJIN選書  越智 啓太著  化学同人 (2008/05)  [ Amazon ] [bk1]  前編(「...
【2008/08/08 23:21】
  • 通り魔大量殺人の王道10項目【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    「犯罪捜査に関わる研究をしている心理学」は、この数年だけでかなりの進歩と成果をものしたらしい。  最新の犯罪者心理研究がここに! ...
【2008/08/08 23:21】
  • これがリスク学と科学者のエートス【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    なぜ通り魔殺人は、介護殺人より恐怖されるのか。 リスクは、社会にその事象をうまく処理する意味体系が用意されていない場合に、問題となる...
【2008/07/21 02:55】
【2008/06/09 00:04】
  • 日本政府に全面協力=発送ミスが原因-米牛肉処理業者【記事ケンサク】
    【ワシントン23日時事】日本に輸出された米国産牛肉にBSE(牛海綿状脳症)の特定危険部位に指定されている脊柱(せきちゅう)が混入した問題で、出荷元の牛肉処理業者ナショナルビーフは23日、「発送ミス」によるものだとした上で、「米農務省と日本政府の原因究明調査に
【2008/04/27 17:35】
【2008/04/02 14:04】
  • メモ:フランシス・フクヤマvsロバート・ライト【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
    ロバート・ライトとフランシス・フクヤマの対談動画  フランシス・フクヤマのしゃべり姿、初めて見たのかな。  英語ムービー Robert Wright and Francis Fukuyama ~Bloggingheads.tv  内容は科学じゃなくて、ア
【2008/02/03 14:25】
  • 日本手話とろう文化はアンタッチャブル?【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     今、この世にあるパラレルワールドが、錯綜しながら描き出す美しいポリフォニー。  『日本手話とろう文化 ろう者はストレンジャー』  木村 晴美  生活書院 (2007/04)  [ Amazon ] [bk1]  NHK手話
【2008/01/06 18:05】
  • 犯罪不安社会になる百人村の世界【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     幼い頃、まじ幼い頃、めったにないことや異常に悪い事件ばかりがこんなに目立つようにテレビに流れていて大丈夫だろうか、バランスが偏っているんじゃないか、と心配していた。  世の中で実際に起きている割合と、かけ
【2007/11/17 14:43】
  • 犯罪不安社会は心理学ではダメですか?【[ EP: 科学に佇む心と身体 ]】
     ベーリンジア話に、意外にたくさん「へぇ」ありがとうございます。   『文化心理学からベーリンジアを望む:前編』   『文化心理学からベーリンジアを望む:後編』  「へぇ」は多くても「はてブ」なし、というのがい
【2007/11/17 14:40】
  • パグウォッシュの憂鬱:日本物理学会講演会【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     学問の秋。 9月はいろいろ科学な催事に出向いてまいりました。その後、書く時間がとれず、10月になってからうろ覚えで記すハメになってしまっておりますが、今回は「物理学と社会」。 今年はノーベル物理学
【2007/10/12 14:39】
  • J2コンサドーレ札幌の胸ロゴ「白い恋人」今季限りか【ニュース ハート(HEART)】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000098-nks-spo これについては以前石屋製菓の改ざん問題が明るみになったときに、「助けられる人に気付いて欲しい」のような旨の記事を書いたがそれはまさにコンサドーレだったのだ。 こういうことはどっちも思惑があるもの
【2007/09/30 13:22】
  • 安倍総理突然の辞任!ちょっとよくないよぉ~【ニュース ハート(HEART)】
    安倍総理の突然の辞任でしたね、党首討論楽しみにしてたんだが^^; 理由とかはいろんな人がしゃべったりしながら明らかになっていくとは思いますからふれません、本当のところはわからないしね。 ただタイミング的にはみなさんが言うようにあまりよろしくないなーと思ってま
【2007/09/12 17:00】
  • 憲法は改正すべき・血も汗も流すもの【ニュース ハート(HEART)】
    日本とアメリカの関係がずれてきてるように見えるけどずれてるのは日本だ!という討論を聞いたのでお話しを。 憲法とかそういうものにはうといし俺には確固たる思いがあるからアレですが日本がずれたのは俗にいう「平和ボケ」が原因なんでしょう。 今まさに”自分達が血も汗
【2007/09/09 17:58】
  • 踏切渡りきれず…電動車いすの男性、はねられ死亡【ニュース ハート(HEART)】
    6日午前11時45分ごろ、大阪府高槻市富田丘町のJR東海道線の踏切で、電動車いすに乗った70歳ぐらいの男性が、野洲発播州赤穂行きの新快速電車にはねられ、即死した。 高槻署やJR西日本によると、現場の踏切は幅約3メートル、長さ約20メートルで線路が4本ある
【2007/09/06 19:45】
  • 朝青龍問題、一人の大人としてすべきことはすべき!【ニュース ハート(HEART)】
    朝青龍がモンゴルに帰りましたね。 これから親方の会見があるかと思いますがその前に俺の意見を! 今までいろいろな医師の診断でうつの兆候もあるというようなことが言われてました、俺自身その可能性もあると思ってました。 うつというものに期間などあまり関係ないと思っ
【2007/08/31 14:10】
  • 石屋製菓賞味期限かいざん、「白い恋人」店頭から撤去【これは気になるなぁ】
    札幌市の石屋製菓が北海道土産として知られる「白い恋人」の賞味期限を改竄(かいざん)し、食中毒の原因となる菌を検出しながら商品を出荷していた問題で、札幌市と北海道は15日午後、問題の商品を製造していた同社本社工場(
【2007/08/15 22:54】
  • <石屋製菓>賞味期限改ざんの「白い恋人」など自主回収開始【ニュース ハート(HEART)】
    石屋製菓(札幌市西区)は14日、主力のチョコレート菓子「白い恋人」の「30周年キャンペーン限定品」の返品商品を再包装して賞味期限を改ざんし、通常の「白い恋人」として再出荷していたと発表した。「バウムクーヘン」の一部から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌が検
【2007/08/15 18:08】
  • 「段ボール肉まん」で懲役1年=TV局アルバイトに有罪判決-中国【ニュース ハート(HEART)】
    【北京12日時事】新華社電によると、段ボールの混ざった肉まんが販売されているとのやらせ報道問題で、中国・北京市第2中級人民法院(地裁)は12日、「偽造肉まん」ビデオを作成してテレビ局に持ち込んだアルバイトの被告(28)に対し、懲役1年と罰金1000元(約1万6000円)
【2007/08/13 15:36】
  • 先の選挙における自民と民主の立場は続く・・【ニュース ハート(HEART)】
    今朝、自民党の世耕議員と民主党の前原議員がテレビに出て意見を交わしておりましたが傍から見ればちょっとここでも先の選挙における自民と民主の立場的なものがでたと思います。 前原議員はどちらかと言えば考えは近いはずなので世耕議員ももっと平常心で望めばよかったの
【2007/08/12 13:06】
  • 人気ユニット「AAA」の落書き騒動について・・【ニュース ハート(HEART)】
    たまには芸能関係の記事でもとりあげましょう^^ 人気ユニット「AAA(トリプルエー)」のメンバーが米国の観光地の岩に落書きをしていた問題で2chやAAAの公式掲示板がかなり荒れた(今もかな?)そうですね。 ライブドアニュースでチラッと見た感じではAAA擁護は主に十代っ
【2007/08/10 13:06】
  • 自律からホームレス、自立と女のホームレス【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     一貫した物語りに安住できるのは最低限ではない暮らしの余裕があってこそだ。 極限に通用するタフな物語は、手の届かないところにあるからこそ、その極限に居るのであり。 月刊 『現代思想 2006/12 特集:自立
【2007/08/05 18:22】
  • 人工筋肉は万能筋肉!?【病気はおっかいよ】
    人工筋肉というと個人的にはどうしてもロボットスーツなどを想像しちゃいますが一口に人工筋肉と言ってもいろいろ用途があるんですね。 空気を送ることで縮み、物を持ち上げるなどの”力”を発揮するもの・電流を送ることで左右に繊細な動きをするもの。 人体に使用・携帯電
【2007/08/05 16:19】
  • アホゥな病気はおっかいよ【病気はおっかいよ】
    お祭りの季節ですね、子供達がいろんな意味でいい思い出を作る時期です^^ 中学生になる姪も出かけて行きました、怒られそうですけど姪は浴衣着て・・・馬子にも衣装でした(・∀・)ププッ うちの地元はそこそこ寂れてましておかしな輩も少なそうですけど祭りともなれば羽
【2007/08/03 15:01】
  • 何が社会的に構成されるのかをハッキング【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     『何が社会的に構成されるのか』 イアン・ハッキング 岩波書店 (2006/12/22) [ Amazon ] [bk1] 原書1999/ THE SOCIAL CONSTRUCTION OF WHAT? 気分は二次創作物。きっちり訳されてはいない。 
【2007/08/02 11:47】
  • [赤城農相更迭]参院選惨敗で首相決断 若林環境相が兼務【ニュース ハート(HEART)】
    http://news.livedoor.com/article/detail/3252968/ こんな結果です・・ 俺が総理のことをそんなに悪くも思ってないのは数回ここを読めばわかるかと思います。 ですがこれです、今更です。 さんざん擁護しといて選挙結果でたらこれです。 今までの流れを決めてたのが誰かは
【2007/08/01 18:13】
  • ダイエットする気持ちはわかりますが無理は禁物ですよ^^【病気はおっかいよ】
    俺こういう記事嫌いですよま、一種の注意喚起ですから大切ですけど。 当然こういうことはメディアを使ったときに必ずと言っていいほどあることでしょうし。 ただうまく言えないけど記事って言うより人、すぐ自分以外のせいにする人いるでしょ。 すごく嫌なんですよね、そば
【2007/08/01 17:15】
  • やったね小泉さん、自民党壊れたよ^^【ニュース ハート(HEART)】
    ってタイトルにすればしっくりくるかな・・・こないか^^; まぁ一部ではたいへん喜ぶメルマガ製作者もいるかな? あまり耳に入りづらい情報とかも読めるし基本いいメルマガだったです、でも俺個人的に文章の書き方がぶん殴りたくなるのでやめちゃいました。 でもお勧めかな
【2007/07/30 22:48】
  • どこまでが職務なんでしょう???【ニュース ハート(HEART)】
    (北海道?地域も定かでないですが)警察官が職務中に女性を抱きしめて訴えられ示談金300万とかいうことがありました。 内容が完全に一致してる自信はないですが「どうなの?」と思ったのでお伝えします。 女性が言うには、女性の家で警察官と悩み相談してたら玄関の中
【2007/07/24 11:30】
  • 孤独なボウリングやヒトカラの必然性【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
    書籍「孤独なボウリング」の表紙を見せたら、「ボウリング・フォー・コロンバイン」の本かと勘違いされた。ある意味近いかもしれないけれど、やっぱちょっと違うと思う。 『孤独なボウリング 米国コミュニテ
【2007/07/22 11:59】
  • ほぼすべての人間は公務員体質?【ニュース ハート(HEART)】
    世間の非常識が公務員では常識になったりする。 軽いものから重いものまであるだろうけどきっとそれらのほとんどは改善されることはないだろうしニュースや世間が騒いでも公務員体質は誰にでもあるのだから。 国家公務員となると少々やってることの規模が大きいみたいなので
【2007/07/18 17:27】
  • リバタリアニズムとは何か。【[ Dorm B ]】
      リバタリアニズム 。 リバタリアニズムについての 『 コッソリアンケート 』 での集計結果です。  2007/07 リバタリアニズムって何?  リバタリアニズムやリバタリアンという語句について知っています
【2007/07/18 16:34】
  • <参院選>HIV訴訟原告の川田氏、厚労省前で第一声【ニュース ハート(HEART)】
    ちょっと古い記事ですがhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000062-mai-pol ///////////////////////////////////////////////////////////////////// ↓↓以下記事使いまわし(笑)↓↓ 参院選にHIV訴訟原告の川田さんが出馬しましたね。 選挙区が違うので私は
【2007/07/14 17:37】
  • 朱に交われば赤くなる?【病気はおっかいよ】
    参院選にHIV訴訟原告の川田さんが出馬しましたね。 選挙区が違うので私は彼の声を聞いていません、個人的にじっくり聞いてみたいと思ってはいるんですが。 彼の主張などは別にして本当に国民の側に立てる人はこういう人なのかもしれませんね、国のやり方に本当に苦しめられ
【2007/07/14 17:30】
  • 杉村太三議員の二ヶ月になる娘が脱水症状?【ニュース ハート(HEART)】
    嘘かまことか! 杉村太三議員の二ヶ月になる娘が脱水症状?起こしたそうですね。 娘を一人家に置いて妻と二人で食事に行ってたときのこととか。 チラッとニュースで聞いた気がしてましたが週刊誌の見出し以外記事で見てないものでなんとも言えませんが。 ほんとだったら久間
【2007/07/07 13:22】
  • 車中に子供を置いてパチンコしてた親には被告を責める権利はまったくない【ニュース ハート(HEART)】
    パチンコ店の駐車場から子供連れ出して海に放り投げたとされる事件の被告が逆転有罪になりましたね。 パチンコ屋によく行ってた自分も人事じゃなかったですね、夜中真っ暗な中車中で腹をすかせてる子供によく食べ物与えたり話し相手になったりしてましたから。 なにか事件が
【2007/07/06 18:49】
  • 進化心理学的相対主義者が語る「目からウロコの幸福学」【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     脳はどこでどのように利他、利己を弁別しているのだろう。 どのようにして、入力されてくる情報が感情に振り分けられていくのだろう。 なぜその情報が、愛憎のスイッチを入れるように作用するのか。 なぜそ
【2007/07/03 11:50】
  • 一度は拉致被害者を見捨てた日本国民【ニュース ハート(HEART)】
    ある方のメルマガで小泉前総理が拉致被害者を身代金などで返してもらった、「これってどーよ」みたいな記事読んだんですが俺からすれば「別にいいじゃん」なんだけどきっと変なんだよね;; 田中真紀子もそれについて「どーよ」だったらしいし当事者の増元さんも「恥を知れ
【2007/07/03 05:51】
【2007/06/30 13:52】
  • 『山口母子殺害事件』の物語変換プロジェクト【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     「これが本当の物語です」「真実はこれです」 「納得できない」「バカにしている」「こいつは世間に出してはならない」 『山口母子殺害高裁集中審理』。 『山口母子殺害事件』の展開に不快感をあげつらうワイドショーを
【2007/06/29 16:14】
  • 『山口母子殺害事件』の物語変換プロジェクト【[ EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2]】
     「これが本当の物語です」「真実はこれです」 「納得できない」「バカにしている」「こいつは世間に出してはならない」 『山口母子殺害高裁集中審理』。 『山口母子殺害事件』の展開に不快感をあげつらうワイドショーを
【2007/06/29 16:13】
  • 個人のモラルと伝染病【病気はおっかいよ】
    日本人のモラルっていう記事読みました、けっこう一般の人には縁遠い内容ですので面白いかと思います。 以前にも似たような記事を紹介しましたがこういう話は当事者のが一番面白いですからね。 私自身救急隊ではないので体験はしてませんがよく聞いてました。 俺自身ハンド
【2007/06/26 19:31】
【2007/06/17 19:09】
  • 病気であろうとなかろうと最低限の”権利”は尊重されるといいですね^^【病気はおっかいよ】
    久々に友人が訪ねて来まして、楽しい時間を過ごせました。 以前話したことがある親友ともよべる友人です、高校入学当初たぶんお互いに気に入らなくてよくにらみ合ってたような気がします。 俺自身けんかは弱いからしないので、たまにそういうことがあるとよく覚えてるだけか
【2007/06/16 14:47】
  • <虐待>椅子に長女縛り3日放置 母と交際相手逮捕 北海道【ニュース ハート(HEART)】
    小学2年の長女(7)をひもで椅子に縛りつけて3日間放置してけがをさせたとして、札幌北署は15日、母親の北海道石狩市、パート従業員、千葉美智子(32)と、交際相手の同、団体職員、牧田直輝(37)の2容疑者を傷害容疑で逮捕した。 調べでは、両容疑者は5月13
【2007/06/16 13:57】
  • サイト紹介【ニュース ハート(HEART)】
    ご無沙汰です。 今日はサイト紹介をしたいと思います、灰色のベンチからさんです。 俺もサイトのすべてを読んだわけではありませんがきっと管理人であるKENさんとは考え方に大きく隔たりがあると思います。 俺はおそらく基本自民党的体質でしょうし武装推進派・戦争容認派で
【2007/06/13 16:10】
  • 虐待事件に見る女装。【性同一性障害体験談ブログ。】
    また虐待で亡くなった男の子が、母親によって、日常的に女装させられていたなんて報道がありましたね。しかも、某県ですか(^^;。件の母親は日頃から、「女の子が欲しかったのに」との発言をしていたとのこと。一方、当の男の子は周囲に、「スカートを履かされるのが
【2007/06/11 18:48】
  • 介護とは誰のためにある言葉なのか?【病気はおっかいよ】
    介護の問題だからこちらの記事とするがコムスンの会長は何か間違ってる。 俺はコムスンの不正が発覚しシルバーなんとかいう系列会社にスライドさせたとき現に介護受けてる人がいきなり放り出されないためにとったコムスンなりの謝罪の表れかと思っていたがまったく違った!
【2007/06/10 12:06】
  • 松下電器のレンジ 点検・修理・交換【[ Dorm B ]】
      『松下電器のレンジ・冷蔵庫・乾燥機 点検』 のその後。 ウェブから申し込みを入れたのが5/30。 その後、電話連絡をもらって、アポ決めて係の人が訪問しに来てくれたのが昨日6/8。 担当者さんお二人がご来訪。 
【2007/06/09 09:11】
  • 松下電器のレンジ 点検・修理・交換【[ Dorm B ]】
      『松下電器のレンジ・冷蔵庫・乾燥機 点検』 のその後。 ウェブから申し込みを入れたのが5/30。 その後、電話連絡をもらって、アポ決めて係の人が訪問しに来てくれたのが昨日6/8。 担当者さんお二人がご来訪。 
【2007/06/09 09:08】
  • わりばし=使い捨てor再利用の対象?【ニュース ハート(HEART)】
    この前甥っ子とテレビ見てたら外国人が必ずといっていいほど購入する日本特有のものということで「わりばし」が紹介されてました。 安いし量が多いしということで購入するそうです。 外国人の一人が「洗って何度でも使えるし家族みんなで使っても一生もつわー」みたいなこと
【2007/06/01 13:20】
  • 松岡農水相が自殺=議員宿舎で首つり-安倍政権に打撃【ニュース ハート(HEART)】
    松岡利勝農水相(62)が28日正午すぎ、東京都港区赤坂の議員宿舎の部屋で、首をつっているのが見つかった。心肺停止状態で意識不明の重体となり、慶応大学病院(東京都新宿区)へ搬送されたが、午後2時に死亡が確認された。警視庁赤坂署は自殺とみて、詳しい状況を調べ
【2007/05/28 21:58】
  • イラク戦没者名簿~Doonesbury【[ Dorm B ]】
    ●ドゥーンズベリが日曜版をつぶしてイラク戦戦死者名をずらり掲載。 しかも、当然1ページには納まらない人数なわけで、来週に(もしかしたらそれ以降も?)続くらしい。  Doonesbury 070527 ★Doonesbury 一覧
【2007/05/28 08:18】
  • 光・母子殺害 元少年への死刑適用焦点に 広島高裁【ニュース ハート(HEART)】
    山口県光市で99年、母子を殺害したとして、殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(26)の差し戻し審初公判が24日午後、広島高裁(楢崎康英裁判長)で始まる。最高裁は昨年6月、「量刑は甚だしく不当」などとして、2審の無期懲役を破棄して
【2007/05/24 18:48】
  • いろんな方にリハビリ季節到来ですね【病気はおっかいよ】
    最近暖かいせいだと思いますが身体の動きがすごくいいです、マッサージの先生も作業療法士も言ってたので間違いないでしょう。 右手など他の部位を動かされてるときに左手の動きを自分である程度制御出来てるし、熱すぎるのもちょっと不都合あるんですがやはりこれからはリ
【2007/05/22 17:18】
【2007/05/19 17:44】
  • ステーキ店「ペッパーランチ」店長ら、食事中の女性客を拉致し強姦【ニュース ハート(HEART)】
    大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客を拉致し、乱暴するなどしたとして、大阪府警南署が、同店店長北山大輔(25)(泉佐野市)、店員三宅正信(25)(大阪市西成区)の両容疑者を強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁致
【2007/05/16 20:36】
  • 「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児【ニュース ハート(HEART)】
    親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話
【2007/05/16 00:04】
【2007/04/12 02:57】
【2007/04/09 04:49】
  • 女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」【news+Cafe+Relax】
    なぜ? 女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」 6日午前0時20分ごろ、東京都板橋区高島平3丁目の高島平団地5号棟12階の階段踊り場で、少女2人が首をつっているのが発見された。警視庁高島平署によると、2人は豊島区の私立高校に通う2年生で
【2007/03/07 08:42】
  • 他人による性別判定。【性同一性障害体験談ブログ。】
    イランにて、女性専用の島づくりを計画中  イラン北西部にて、女性専用の島の観光開発が計画されていることを21日、地元紙「テヘラン・エムルーズ」紙が報道した.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] こういうニュースを聞くといつも思うのだけど、一体
【2007/02/25 18:25】
  • 実の親に虐げられている人々【こわれぶろぐ】
    個人的に、立続けに悲しい話を聞いたので、アップします。世間の皆様へ。虐待は、今に始まったことでは決してありません。私世代が幼い頃、いや、母世代、その前から…。不謹慎なの承知で言います。死んでしまえた人は、幸せです。今この瞬間、生きて行....
【2007/02/03 14:27】
  • 今日の不二家【こわれぶろぐ】
    細菌騒動から2日。たまたま近くに用事があったので、渦中の不二家へ行ってみました。閉まってます。ペコちゃんもしまわれちゃってます。あ、レストラン街にも不二家あったぞ。そっちはどうなった、そっちは。一応営業中。中をチラ見したら、ガラ...
【2007/01/12 19:44】
  • 不二家のペコちゃんも身売りが近いのかな?【日常的いろいろ情報】
    ペコちゃん&ポコちゃんといえば不二家。 その不二家がご存知の通り、大ピンチです。 賞味期限切れの牛乳を使用したシュークリームを出荷したり、食品衛生法の基準値を上回る最近を検出したにも関わらず洋菓子を出荷したり、はたまた工場ではたくさんのネズミさんたちを捕獲
【2007/01/12 09:28】
  • NHKを受信料が義務化の方向、でも義務化するならこんなんがイイ!【日常的いろいろ情報】
    安倍内閣の方針の一つとしてゆくゆくはNHK受信料を義務化にする動きがあるようです。 NHK受信料義務化の前段階として現在の受信料を2割下げる方向でお話が進んでいるようです。 また、支払いが遅延した視聴者からは延滞金や割り増し料金を徴収する制度も併せて検討されてい
【2007/01/11 11:04】
  • #05 性別変更許可審判後の手続き。(後編)【性同一性障害体験談ブログ。】
    前編はこちら。 戸籍と住民票は既に女性になっているはずものの、まだ役所内での書き換え処理ができてないなんて。でもまあ、ここにきて焦ることもないのかなあ、なんて思って、家に帰って来た私でしたが、お昼ご飯を済ませて、午後になり、とりあえず確認だけ
【2007/01/04 20:35】
  • ATMで10万以上の振込みができなくなるそうな【日常的いろいろ情報】
    銀行などの金融機関において10万円を超える現金を振り込む際に現金自動預け払い機いわゆるATMは使用できなくなるとのこと。 また、10万円を超える金額を窓口で振り込む場合は、運転免許証や健康保険証などで身元を証明することが必要となります。 今回の規制というか制約に
【2007/01/04 11:54】
  • IC免許証が発行されてセキュリティ向上?【日常的いろいろ情報】
    今年1月、つまり今月から免許証がICカード化されるそうです。 何のためのIC化なのでしょうか? ずばり言うなら偽造防止がその最大の目的のようです。 では従来の免許証と何が変わるのか? サイズ的には従来の免許証と変わらないもののICチップが入るので若干厚みが増すよ
【2007/01/02 18:01】
【2006/12/23 11:09】
  • #03 戸籍の性別変更審判当日。【性同一性障害体験談ブログ。】
    注:少し過去のことなのでご了承を(^^;。私の父親が亡くなっていたせいなのか、「原戸籍謄本」を本籍地から取り寄せるために数日を要したものの、それを郵送で家庭裁判所に送った数日後、私の元には家事審判の呼び出し状が送られてきました。審判は確かその日の
【2006/12/16 19:33】
【2006/12/05 22:51】
【2006/12/05 22:49】
  • 日常の中の性別認識。【性同一性障害体験談ブログ。】
    男性用なのか、女性用なのか。どちらのトイレを使うかってことは、自分をTG(トランスジェンダー)と認識している人にも、移行中(手術前)のTSにとっても、考えるだけでやはりナーバスになる問題。と言うのは、アメバニュースでこんなニュースがあったから。↓国会を
【2006/10/29 17:14】
  • 世界史の履修問題のニュース。【えんじぇるの言の葉。】
    今、世間で話題の高校の世界史履修問題ですが、思えば、えんじぇるも世界史って履修しませんでしたが?(^^;そりゃまあ、現在の高校の学習指導要領がいつからなのかわかりませんが、そんなには変わってないのじゃないのかなあ(遠い目)。えんじぇるが履修したのは、高1
【2006/10/25 18:42】
  • 牛肉ダメェ~【脳の病気はおっかいよ☆健康になるために・・】
    「なんとかこんとか」っていう名前の競馬馬がイギリスだかフランスで出走したときに禁止薬物?を使ってたことが話題にあがってましたね。 正確には、日本ではオッケーでレースをした国(イギリス?フランス?)では違法薬物だっただけですが、むこうの競馬関係者も厳しいと
【2006/10/21 00:24】
  • 女装でアルバイト。バレる?バレないの境界。【性同一性障害体験談ブログ。】
    書こうと思っててずっと忘れたままだったのですが、先月(遅っ!)、ガレッジセールの「アドレナガレッジ」(テレ朝系)で、「女装アルバイト選手権」というのをやってましたね。タイトルの通り、女装でアルバイトをして一定時間、バレなかったら賞金、バレたら失格、それま
【2006/10/16 22:08】
  • WEEE指令【RoHS 規制物質の対応実例ならここ!】
    環境規制の対応実例を紹介。WEEE指令について詳しく紹介しています。
【2006/08/07 00:24】
  • 教育問題は、難しく、かつ課題山積【時事僕談】
    数学五輪、日本の高校生2人が金メダル スロベニアで開かれていた国際数学オリンピックで17日、日本から参加した筑波大付属駒場高3年の大橋祐太さん(17)、同高3年の渡部正樹さん(17)の2人が金メダルに輝いた。 渡部さんは昨年に続き、2年連続の金....
【2006/08/06 18:39】
  • 真鍮(C3604)の変更実例【RoHS 規制物質の対応実例ならここ!】
    環境規制の対応実例を紹介。真鍮の対応変更を行います。
【2006/08/05 23:33】
【2006/08/03 23:43】
  • UL規格とは?【RoHS 規制物質の対応実例ならここ!】
    RoHS指令規制:有害物質の対応実例を紹介。今、騒がれている環境規制です。
【2006/08/01 21:52】
【2006/07/30 20:48】
  • J-MOSSとは?【RoHS 規制物質の対応実例ならここ!】
    環境負荷物質の対応について紹介しています!化学物質に対しての各国の対応を考えてい
【2006/07/29 13:43】
  • PRTR制度とは?【RoHS 規制物質の対応実例ならここ!】
    PRTR制度の内容を説明。環境問題のRoHS指令の対応サイトです。
【2006/07/28 01:53】
【2006/07/26 23:40】
  • 雑誌定期購読 わしズム 超戦争論【雑誌定期購読!!記事いろいろ勝手な感想】
    わしズム 19号 で超戦争論という対談が行われています。 対談は、小林よしのり氏、大塚英志氏、鈴木邦男氏、富岡幸一郎氏、香山リカ氏です。白熱の180分ということですが、それほど白熱した議論とい雰囲気はないです。敵対的でもないし、まあ、和気あいあいということ
【2006/07/22 15:40】
  • SAPIO ゴー宣 暫【雑誌定期購読!!記事いろいろ勝手な感想】
    SAPIOのゴー宣暫 7/26号 雑誌定期購読してますので、水曜発売が火曜に届きました。 嫌韓流批判です。 山野車輪という匿名であること、『この漫画はネットの情報から出来上がったものだと聞いた』 読む気がしないと。私は読んでしまいましたが、やっぱり本当のことも
【2006/07/19 20:46】
  • #01 ジャンヌ・ダルクにはなれなかった。【性同一性障害体験談ブログ。】
    私の性別適合手術が終ると、それなりに目論見とか思惑がある方がいたようです。それが良いか、悪いかは別として。社会的にはまだ戸籍の性別変更は話題にはなるものの、まだあの法律制定の前どころか、具体的な話さえ出ていない頃でしたから、私自身、自分の性別適合手術
【2006/06/23 14:29】
  • 番外編 戸籍の改名に関するエトセトラ。(第一話)【性同一性障害体験談ブログ。】
    そもそも、私が戸籍の名前を変えることに対して、あまり大したことではないというか、割りと簡単なことなんだろうって認識しか持っていなかったことには、それなりの理由があります。それは私が中学三年生の頃だったと思います。もちろん、世間では戸籍の名前の改名
【2006/06/12 15:15】
  • 「性同一性障害の小2児童」のニュースについて。【性同一性障害体験談ブログ。】
    正直、開いた口がふさがりませんでした。いえ、もちろん、その状況はうらやましいですよ?えんじぇるだって「女の子」として学校に通いたかったですもん。スカートを履いて、女子の制服を着て、女子として授業を受けて。あのニュースを聞いて、もう学校(教育機関)を出
【2006/05/21 03:19】
  • #03 プライバシーとマスコミ対策。【性同一性障害体験談ブログ。】
    さて、TVで性同一性障害が頻繁に取り上げられるようになっても、私が自分自身がそれに出ることなど、全く考えたこともありませんでした。それは、私は別に有名人になりたいわけでもなかったし、見た目的にも圧倒的に自信がなかったからです。TVとかに出て、性同一性障害
【2006/05/17 14:40】
  • 参考にはならない戸籍名改名審判記録。(最終回)【性同一性障害体験談ブログ。】
    第三回はこちら。 1998年12月7日、せっかく役所に行ったものの、手続きにはまた戸籍謄本が必要だと言われます。(↑本籍地と住所地が同じなら、戸籍謄本は必要ないそうです。)再び地元の役所から戸籍謄本を速達で取り寄せ、数日後、役所に行くと、「名の変更届」
【2006/04/19 11:36】
【2006/03/05 21:28】
  • 殺人─(゚д゚(゚д゚っ─マンション販売者の証人喚問【【鏡の本音】ヽ(´c_,`ヽ)=3=3=3】
    明日17日、耐震データ偽造問題をめぐり、マンション建築主、ヒューザーの小嶋進社長への証人喚問を実施する。国土交通省幹部に小嶋氏を引き合わせた自民党の伊藤公介元国土庁長官と
【2006/01/16 13:08】
  • 他への迷惑を考えない企業姿勢に疑問【なんだか、変じゃないですか?】
     最も驚くべきは、県に報告する水質データを改ざんした昭和電工(SHOWA DENKO KK)という会社。 この昭和電工という会社は、新潟水俣病の公害を発生させた原因企業、張本人なのだ。新
【2005/12/30 23:10】

全ランキング表示アクセスランキング
ランキングに参加するには、当サイトへのリンク (http://trackbackcenterduo.blog42 .fc2.com/) を貼っていただくだけです。あなたのサイトから当サイトのリンクがクリックされた回数により順位が変動します。できるだけ目立つ場所に当サイトのリンクを貼れば、上位に表示されやすくなります。
